3月17日(日)大阪BLセミナー

★午前「エゴギョウ曼荼羅(会員限定)」 午後「姿勢について」

セミナー内容

・午前「エゴギョウマンダラチャート(会員限定)」

・午後「姿勢について」~まっすぐに立つということ~

 

【場所】

BL研究所 中津事務所

〒531-0071

大阪府大阪市北区中津1-12-11 メロディーハイム中津2番館302

TEL/FAX 06-6485-8987

 

【開場】

10時00分 受付

 

【時間】

・午前 10:30~12:00

・午後 13:30~15:30

スケジュール

<午前>

10時30分~12時00分「エゴギョウマンダラチャート(会員限定)」

 

16日午前の続きです。エゴギョウマンダラチャート作成

 

皆さんは目的を達成するにはモチベーションやテンションが必要と思い込んでいませんか。

必要最小限のテンションとモチベーションやイメージ力は必要ですが、日々の行動は単なる小さなワークの連続です。

 

小さなワークの連続ができている人が目的を達成します。

実は何かの目標を達成する為に大きなモチベーションや意志力は必要ないのです。

 

マンダラチャートを使うことで

意志力ややる気に頼らないで、単なるワーク(作業)として淡々と遂行できるようになります。

 

皆様の目的達成のために今何をするのかを、見つめなおせる方法です。

 

 

<午後>

13時30分~ 15時30分 「姿勢について」~まっすぐに立つということ~

 

腰痛や膝痛にならないだけでなく、簡単に正しく歩けてしまう姿勢講習

姿勢に中心軸を創れば身体的難問は即解決します

 

誰でも簡単にまっすぐに立つ方法をお伝えします。

あちこち痛い、重いという方もどうぞ。

 

2005年7月13日「あすなろ日記第1回」冨田ブログより

なぜ人はまっすぐに立てないのか。

土台の足裏構造などの崩れから、上部の身体バランスが揺らぎはじめます。そのため膝や股関節、腰肩首を変位させてでも真っ直ぐに立とうとします。

この不十分な直立を仮性直立といい、それに起因する症状を仮性直立症候群と名づけます。

膝痛、腰痛、首痛、肩凝り、かみ合わせ異常などがあります。

 

真っ直ぐに立っている理想的な姿を見ました。30kgの瓶を頭上に置いて毎日数キロも運ぶインドの少女の写真が印象的でした。その重力は脊椎のS字曲線にきれいに吸収されていることでしょう。

少しでも姿勢に歪みがあると、数十メートルも歩けないばかりか身体の各所が傷むことになるでしょう。

つまり身体のあちらこちらが痛い、重いという方は、まっすぐに立てない状態で数十年も継続した結果といえます。

 

心の問題についても同じ構造にあります。

 

【会費】

午前 / 午後  各2,500円  (会員は各500円割引)

 

 

ご希望の参加部のご予約をメッセージにご記入ください

メモ: * は入力必須項目です